true

混雑緩和のため、来店時の事前予約をお願いしております

相談無料、一度お問い合わせください

混雑緩和のため、来店時の事前予約をお願いしております

嗅覚障害の悩み

カテゴリー:季節(冬)
2022.01.14
Twitter 共有する
Facebook 共有する
はてなブログ 共有する
LINE 共有する

最近増えた相談の一つに嗅覚障害嗅覚異常があります。

嗅覚障害とはウイルス感染などの感冒後に、嗅覚細胞にダメージを受けてにおいの感覚が弱まることを言い、「匂いがわからない」「これまでとは違う匂いを感じる」など臭覚の異常に悩む人が増えています。

これらは自然に治るケースもありますが、長引く場合、体のバランスを整える漢方薬を使う方法もあります。
蒼朮 そうじゅつ 独活 どっかつ 麻黄 まおう 、花粉症にも効果のある 辛夷 しんい といった生薬が配合された漢方薬は、臭いが判りにくい、通常とは異なるにおいがするといった嗅覚障害や嗅覚異常などに役立つと言われています。

関連記事

鼻の悩み

鼻のトラブルはさまざまです。嗅覚以外にも気になる症状がある人はこちらもご覧ください。

小林盛大堂のこだわり

漢方へのこだわり イメージ画像

漢方へのこだわり

漢方は患部をピンポイントで治療する西洋医学とは異なり、体全体をみて不調になっている原因を根本から治す東洋に根ざした医学です。

漢方相談へのこだわり イメージ画像

漢方相談へのこだわり

症状をしっかり把握し、お薬をしっかり見極めるので、カウンセリングで“約1時間”頂戴します。じっくりと時間をかけてお話したいので、まずはご来店予約をお願いします。

煎じ薬へのこだわり イメージ画像

煎じ薬へのこだわり

当薬局では「煎じ薬」と「生薬」にこだわりを持っています。「生薬」とは漢方薬のもととなっている薬草のことです。「煎じ薬」は生薬をそのまま煮出したものを指します。