メニュー

混雑緩和のため、来店時の事前予約をお願いしております。

メニュー

相談無料、一度お問い合わせください

混雑緩和のため、来店時の事前予約をお願いしております。

漢方小林盛大堂小林盛大堂便り蒸し暑い夜、寝づらく不調に…原因を解消しましょう

蒸し暑い夜、寝づらく不調に…原因を解消しましょう

カテゴリー:季節(夏)
2021.06.04
Twitter 共有する
Facebook 共有する
Pocket
はてなブログ 共有する
LINE 共有する
LinkedIn 共有する

日本の夏は高温多湿で、決して過ごしやすい季節とは言えません。

仕方ないと思っていてもやはり蒸し暑さで夜は寝付けず、そのため昼はますます疲れやすくなります。


また食欲不振やだるさといった疲労感ばかりではなく、めまいや腰痛などの症状が出ることもあります。ひどくなると心や肺、肝機能にまで影響を及ぼすとされています。

これらの原因の一つが余分な水分が体内にたまっている状態、漢方では水帯すいたいと言います。


水帯を解消するには、余分な水分を外に出す必要があります。

運動をして汗として出したり、入浴時にはしっかりと湯船につかって体を温める、代謝を良くする食事をするなど色々な方法がありますが、むくみをとり内臓の働きを助ける漢方薬を利用するという方法もあります。


小林盛大堂では皆様のお役に立つ漢方薬をご用意しております。

お気軽にお問い合わせください。

関連記事

不眠症

十分な睡眠がとれていないと、身体や脳の疲れがとれず体がだるい・日中の居眠りなど日常生活でのマイナスが少なくありません。

小林盛大堂のこだわり

漢方へのこだわり

漢方は患部をピンポイントで治療する西洋医学とは異なり、体全体をみて不調になっている原因を根本から治す東洋に根ざした医学です。

漢方相談へのこだわり

症状をしっかり把握し、お薬をしっかり見極めるので、カウンセリングで“約1時間”頂戴します。じっくりと時間をかけてお話したいので、まずはご来店予約をお願いします。

煎じ薬へのこだわり

当薬局では「煎じ薬」と「生薬」にこだわりを持っています。「生薬」とは漢方薬のもととなっている薬草のことです。「煎じ薬」は生薬をそのまま煮出したものを指します。