true

混雑緩和のため、来店時の事前予約をお願いしております

相談無料、一度お問い合わせください

混雑緩和のため、来店時の事前予約をお願いしております

芒種、新しい生命の誕生や成長の時期

カテゴリー:季節(夏)
2018.06.06
Twitter 共有する
Facebook 共有する
はてなブログ 共有する
LINE 共有する

アスパラクレソンサラダ

粟もち、里芋の炊き合わせ

6月6日は24節気の9番目の『芒種』です。芒種は稲や麦など穂が出る穀類の種子を蒔くのに適した時期です。また稲や麦に限らず、カマキリや蛍などの多くの新しい生命の誕生や成長が見られる頃です。

この時期は身体がまだ暑さに慣れておらず、その上に湿度が高くて気温のわりに蒸し暑く感じますよね。また湿気が高いので、うまく汗をかけずに体内に熱がこもりやすくなります。

この時期の食養生としては、身体の中の水や熱を上手に出す食材※1を摂ったり、栄養分の消化吸収と水分や不要物を排出する、胃腸の機能を助ける食材※2を取り入れて、梅雨の後の本格的な夏に向けて身体を整えていきましょう。

また、街の近くでも少し足を伸ばせば蛍を見れる場所も紹介されるようになりました。蛍の光のゆらぎのパターンは古典音楽や自然界のゆらぎと同様に、私たちの心を癒す効果のある可能性が高いという研究もあるようです※3。芒種にちなんで蛍見物を楽しんでみるのはいかがでしょうか。

関連症状

※1:身体の中の水や熱を出す食材:アスパラ、いんげん、きゅうり、トマト、ゴーヤ、緑茶
※2:胃腸の働きを助ける食材:粟、きび、山芋、里芋、紫蘇、オクラなど
※3:茨城大学 稲垣・李研究室「ホタルの光と癒し 第2回ホタルの光の不思議」(http://www.mech.ibaraki.ac.jp/~hotaru/hotaru/hotaru3.htm

小林盛大堂のこだわり

漢方へのこだわり イメージ画像

漢方へのこだわり

漢方は患部をピンポイントで治療する西洋医学とは異なり、体全体をみて不調になっている原因を根本から治す東洋に根ざした医学です。

漢方相談へのこだわり イメージ画像

漢方相談へのこだわり

症状をしっかり把握し、お薬をしっかり見極めるので、カウンセリングで“約1時間”頂戴します。じっくりと時間をかけてお話したいので、まずはご来店予約をお願いします。

煎じ薬へのこだわり イメージ画像

煎じ薬へのこだわり

当薬局では「煎じ薬」と「生薬」にこだわりを持っています。「生薬」とは漢方薬のもととなっている薬草のことです。「煎じ薬」は生薬をそのまま煮出したものを指します。